介護され人

障がい者の日常を短歌に詠む

駒女(将棋好き女子)

藤井二冠対羽生九段夢の将棋対局に興味津々
私は駒女 将棋好き女子



囲碁歴は長い私ですが将棋は駒の動かしかたがやっと
分かる程度です。それでも長年将棋の世界に興味と関
心が有りました。好きな棋士は米長邦雄さん芹沢博文
さんです。----俺は頭が良かったから将棋指しになった
けど兄貴は頭が悪いから東大に行った----と米長さんが
言ったとか、芹沢さんはトラブルメーカーで批判の多
い人でしたが私は好きでした。心に残るのは怪童と言
われ乍ら早逝した村山聖さん、病気の身体を押しての
対局姿ムーンフェイスが忘れられません。小学生名人
大会で優勝した時の羽生九段をテレビで見てました。
同じ大会に森内俊之十八世名人(予定)が出ていた
事は後々知りました。これらの事は全て私の記憶な
ので内容が間違っていたら御免なさい。